Doorkeeper

TOCを使って断れないほど魅力的な提案を作ろう!!

2014-09-27(土)13:30 - 17:00 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,000円 会場払い

詳細

テーマ

TOCを使って断れないほど魅力的な提案を作ろう!!

開催日時・場所

2014/9/27(土) 13:30 - 17:00 (13:00-受付開始)
松山市民会館 第3会議室

講師

西原 隆さん(ゴールシステムコンサルティング 取締役チーフコンサルタント)
>>プロフィール

目的

TOC(制約条件の理論)を活用した断れないほど魅力的な提案(マフィアオファー)の作成・実践方法を学びます。
今回は、「松山を売り込む」という演習テーマを題材にして、楽しく学べるよう工夫しました。

地元の魅力を提案する演習を通じてこの方法を習得することにより、お客様に商品を提案するソリューション営業、アジャイル開発などによる社内改革の提案にも応用することができます。

マフィアオファーとは

ゴールドラット博士のベストセラー著作「ザ・ゴール2」で描かれた、提案相手の抱えている頭痛の種を理解し、その問題を解決して、利益増大を実現するような提案作成方法を「URO(Un Refusable Offer)」と呼びます。
相手にとって、「断ることができないほど魅力的」な提案を作る事から映画「ゴッドファーザー」のワンシーンにたとえられ「マフィアオファー」との俗称で呼ばれています。

対象者(以下のようなことに心当たりのある方)

 ・商品やサービスを提案する営業職の方
 ・アジャイルなどの新しいやり方を社内に提案し、広げて行きたいエンジニアの方
 ・松山の売り込み方を考えてみたい方
 ・何かしらの提案方法に悩んでいる方

予習や前提知識などは必要ありません!
手ぶらで来て頂いて大丈夫です!!
どなたでもご応募ください♪

定員

30名(先着順)

内容

「提案してみてもなかなか思い通りに受け入れられない…」

そんな状況を解決するために、マフィアオファーの具体的な方法を知るセミナーと、提案手順のロールプレイングを行うワークショップを行います。

マフィアオファー セミナー

TOC(制約条件の理論)にある「変化への6段階の抵抗と合意形成の6段階」の考え方を学びます。
その考え方を元に、「断れないほど魅力的な提案」を開発するためのツール「マフィアオファーシート」と、その実例を学びます。

マフィーオファー ワークショップ

実際に「マフィアオファーシート」を用いて、提案手順のロールプレイングを行います。
今回のワークショップでは、「”松山”を売り込む」を具体例として進めて行きます。

このワークショップを通じて、実際に提案を行うヒントになったり、
営業や設計にかぎらず、広く用いることができる手法であると実感できると思います!

ぜひ懇親会もご参加ください!

別途、懇親会を開催いたします。
こちら(リンクをクリック)から申し込んでくださませ。
「懇親会だけ参加できるよ!」と言う方も大歓迎です♪

コミュニティについて

Agile459/アジャイル四国

Agile459/アジャイル四国

~四国地域においてアジャイルな考え方、行動を通じて、社会をよりよくするために...~ はじめに Agile459は、アジャイルな開発、アジャイルなビジネスを実践研究するためのコミュニティです。アジャイルプロセス協議会 四国支部も兼ねています。首都圏に集りがちなアジャイル開発についての情報を、四国でも共有し、実践し、価値を享受することを目的としています。 主催者が愛媛県松山市在住のため、...

メンバーになる