Agile Japan 2014 四国・徳島サテライト&産直セッション

2014-06-27(金)13:00 - 17:30


申し込む

申し込み受付は終了しました。

参加費無料
受付終了
※懇親会は別途実費精算いたします。懇親会の受付は終了しました。

四国から東京へ発信!(地方とソフトウェア開発と幸せな生き方)

終了後のまとめ

ツイートのまとめ

スライド

レポートなど

概要

今年も日本最大のアジャイル・イベントであるAgileJapanが全国各地で開催されます。

→ 参考 Agileとは?

Agile459では、毎年愛媛でAgileJapanのサテライト開催を行ってきましたが、今年は『過疎地へのIT企業によるサテライトオフィス進出』で全国的に話題になっている徳島県神山町から他の地域に向けてセッションを中継する 産直セッション に名乗りをあげました。

愛媛以外での初のAgile459のイベント開催です。多くの人にお集まり頂けることを楽しみにしております。

コンテンツ

時間 内容
12:30- 開場
13:00-14:00
(60min)
徳島産直セッション配信

from 徳島サテライト
「働き方と生き方 ? 地方とソフトウェア開発と幸せな生き方について考える」
 ~徳島県神山町のITベンチャーが集う過疎地サテライトオフィスから~


<モデレーター>
懸田 剛
Agile459 代表 / 合同会社カルチャーワークス共同代表

<プレゼンター>
團洋一様 / Sansan株式会社 / プログラマ
プログラマとして東京本社勤務をしていたが、神山町のサテライトオフィス第一号であるSansan神山ラボへの異動希望を申し出て神山町に移住。
團七穂様 / フリーランス見習い / Webデザイナー
元Sansan社員、團洋一さんと結婚して退職後、ともに神山へ移住。百姓(百の仕事をこなす人)目指して修行中。
竹内祐介 / 株式会社ダンクソフト / プログラマ
徳島市内にあるダンクソフト徳島オフィスに勤務。ジャストシステムの東京移転にともなってダンクソフトに転職。奥さんはフリーランスとして神山町内の「えんがわオフィス」と仕事をしている。
川原雅好 / 株式会社ダンクソフト / プログラマ
徳島市内にあるダンクソフト徳島オフィスに勤務。同じくジャストシステムの東京移転にともなってダンクソフトに転職。竹内に誘われてダンクソフトに転職。
本橋大輔 / 株式会社ダンクソフト / プログラマ
神山町内にあるダンクソフト神山オフィスに勤務。竹内に誘われてダンクソフトに転職。もともと徳島オフィスに勤務していたが、サテライトオフィス実験で徳島市と神山町とを行き来してるうちに神山が気に入って移住。
セッション概要
昨今、エンジニアとして活躍するのに、地方から首都圏に出ていくだけでなく、地方に住みながら仕事をするエンジニアも増えています。そして地方に住むことによって首都圏とはまた違った魅力のある暮しや環境を手に入れることもできます。
過疎の進む山間地域でありながら、立て続けにITベンチャーがサテライトオフィスを構える徳島県神山町を舞台に、神山町で働くエンジニアの皆さんの今をお伝えし、これからのアジャイルを含めたエンジニアのワークスタイル・ライフスタイルについての意見交換をしましょう。
Agile Japan 2014 徳島産直セッション

神山町で働くエンジニアが、全国に伝え・意見を交換する様子を目の前で『力強く』見守っていただきます。
14:00-14:15 休憩(15min)
14:15-15:15
(60min)
広島産直セッション視聴・参加

from 広島サテライト
「スマートフォン開発におけるアジャイルの取り組み」

<モデレーター>
羽生田 栄一
株式会社豆蔵 取締役(AgileJapan実行委員)

セッション概要
携帯電話、スマートフォンのソフト開発において、長らくウォータフォール型の開発を行ってきたが、その手法に限界を感じつつあった。そこで新たにアジャイル開発手法を一部取り入れた。その取り組みについて紹介を行う。
Agile Japan 2014 広島産直セッション
広島からの中継を視聴後、東京/徳島/広島の間でディスカッションを行います。
15:15-15:30 休憩(15min)
15:30-16:00
(30min)
徳島サテライトコンテンツ
Agile459の活動について
Agile459の紹介や、これまでの活動、アジャイルの現状などについて簡単に説明

徳島県とアジャイルの関わりについて(仮)
徳島県経営戦略部情報システム課 専門幹(情報化担当) 山住 健治 様
徳島県が発注する情報システムの入札仕様において、開発手法に『アジャイル開発』を採用する事例が増えてきています。 今回は、徳島県庁の担当者様に、アジャイル開発を採用するに至った経緯などを話していただきます。
16:00-18:00
(120min)
神山見学

山里のシリコンバレー、神山の見学ツアーに出かけます。
18:00- 懇親会 懇親会の受付は終了しました。

懇親会は、Café on y va(カフェ オニヴァ)で行います。
参考)物語を届けるしごと » 創造的過疎の町で頂く南仏の家庭料理 徳島県神山の 「カフェ オニヴァ Café on y va」